ソル練習曲
2020年05月30日

ソルの練習曲Op.60-24

F.Sor/Op.60-24 Allegro moderato ニ短調 4/4

現代ギター社より昨年出版された「フェルナンド・ソル・ギター教則本・全訳」は1830年に出版された原著を1973年に渡辺臣氏が訳したものを掲載したものですが、私も要約的な一文を載せています。
その中でソルは爪を使わない指頭奏法を提唱し、その利点や奏法を詳しく解説しています。
私はなんとかソルの求めた音色と奏法に近づきたいと、今回ラコートを手に入れたのを機に爪を切り完全な指頭奏法に切り替えました。
初めは音が出ず指先は痛くなりどうなることかと思いましたが、最近になってようやく良い音が出るようになったと思っています。