音楽日記
2024年02月23日

スペインを奏でる

サブスク登録CD紹介第5弾
 
ALCD-7065 原善伸ギターリサイタルIII スペインを奏でる
トゥリーナ/ソナタニ短調
ファリャ/ドビュッシー讃歌、
鬼火の歌、魔法の輪
モレノ=トローバ/ソナチネ
アルベニス/朱色の塔、セビーリャ
グラナドス/スペイン舞曲第5番、
第10番、ゴヤの美女
2001年4月5、6日@三鷹市アートセンター
 このCDには苦い思い出があります。録画の直前、濱田滋郎先生が主宰する「スペイン音楽こだまの会」がCD収録予定曲でリサイタルを開いてくださいました(@R’sアートコート)。終演後打ち上げの時、濵田先生から「グラナドスの10番、音1ヶ所違ってましたね」と言われ、演奏ミスを指摘して下さったと思い「すいません、頑張ります」とか答えたのですが、実は楽譜の音が違っていたのです。私はChanterelleから出版されたU.M.Eの復刻版を使ったのですが、CDなどで先人の演奏を聞かず、原典比較も怠ったのです。レコード芸術誌の批評では浜田三彦先生から「編曲出版譜のミスまで忠実に再現してもらっては困る」とのお叱言を頂戴しました。折角教えて下さった滋郎先生には申し訳なく穴があったら入りたい気持ちでした。
 
202422394540.jpg