音楽日記
2024年02月29日

ラルゴ

サブスク登録されたCD紹介第9弾
ALCD-7173
タレガ/2つのマズルカ
ソル/幻想曲Op.7
メルツ/ハンガリー幻想曲
タンスマン/カヴァティーナ
ラウロ/4つのベネズエラ・ワルツ
ディアンス/サウダージ第3番
ルビーラ/エチュード
2012年8月7-9日@相模湖交流センターホール
 デビュー40周年記念リサイタルへ向けてのCDでした。
 タイトルとした「ラルゴ」は私がギタリストへの 道を歩むきっかけとなった「新人賞選考演奏会」で自由曲として演奏した曲です。ソルの幻想曲Op.7のハ短調の序奏で、続いてハ長調の主題と7つの変奏が続きます。20分に及ぶ大曲でなかなか弾く機会がありませんでしたが40周年を機に収録、リサイタルでも弾きました。
 それから10年、昨年50周年を機にCD「ソル/ギターのための幻想曲」を出しました。収録した3曲のうちリサイタルでは第7幻想曲を弾いただけでしたので、「パイジェッロ」と「悲歌風」もいつか演奏会で弾きたいと思っています。
 
202422922323.jpg