音楽日記
2024年03月06日

ギターラxギターラ

サブスク登録されたCD紹介第10弾
ALCD-7186 ギターラxギターラ
原善伸&鈴木大介
グラナドス/ゴエスカスの 間奏曲
ファリャ/スペイン舞曲第1番
アルベニス/コルドバ
プーランク/シテール島への船出
ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
ソル/アンクラージュマン
カルリ/対和風二重奏曲第2番、セレナーデ第1番
録音2014年5月13-15日
@相模湖交流センターホール
 私と鈴木大介氏による二重奏アルバム。
 大ちゃんとはちょうど20才ちがいの年の差デュオです。録音は相模湖畔の 静かなホールでしたが、近くに手頃な宿泊施設がないので、八王子まで戻って泊まりました。旅慣れしている大ちゃんの嗅覚で、なかなか良い寿司屋を見つけました。
 この録音から遡ること4年、2010年3月私が定期的に行っていた横浜みなとみらいホールでのリサイタルに大介氏をゲストとしてお呼びしました。第1部は私のソロ、第2部で大介氏との二重奏の予定だったのですが、コンサート直前に私が椎間板ヘルニアを発症し、かなり危機的な状況となりました。当日、ソロの部を全部変わってもらい(まあ鈴木大介の ソロなら聴衆も納得するだろうとの思惑もあり)、舞台袖まで車椅子移動で、なんとか二重奏だけ演奏しました。袖から舞台中央の椅子までが異様に遠く感じました。演奏時の記憶は全くありません。
 このアルバムは、そのリベンジの 気持ちを込めて企画しました。晴れて2015年4月に同じ横浜みなとみらいホールでCD発売記念のデュオリサイタルを開くことが出来ました。
 
20243618815.jpg